今年のスローガンは「気づき」です。
人間が成長を遂げて、進化するときのポイントは「気づき」ではないでしょうか?
「無知の知」という言葉がありますが、自分が知らないことを知ることで自分自身を自覚し、成長意欲がわくという意味が含まれています。
人間は何かに気づいたとき、必ず考える生き物です。諦めるのか?改めるのか?選択肢は自由ですが、気づき改める年であって欲しいと願いを込めて、今年のスローガンを「気づき」として描きました。
ここで言う、素直とは「ひがんだところがなく、人に逆らわないこと」を表します。集団生活をする上で、相手への感謝や尊重は必要不可欠です。素直じゃない人、人の批判ばかりする人、相手の意見を否定的に捉える人、頑固な人。本当の意味で個性と言っていいのでしょうか?
これからの我が社に必要なものは「人財」です。
お金が仕事をさせるのではなく、人が仕事をするのです。その「人」を育てるのが、会社のひとつの役割でもあります。
私もそうですが、人に言われないと気がつかない「自分」も、認めたくないけれど存在するのは事実です。自分がすべて正しいと思っていないとしても、どこかで「自分は正しい」と思い込んでいるものです。
だから、否定されると悲しい思いになります。
しかし、今年から自分の意見や考えが合わなかったり、違っていたりしても、ひとまず呑み込んでみてください!それができれば、もっとみんなと仲良くでき、「チーム力」が上がります。
でわ、志を高く、向上心をもって本年も互いに頑張りましょう!